パナソニックビルトイン食洗機浅型に食器が入らない

パナソニックビルトイン食洗機に入らないお皿の写真

卓上食洗機からネット購入でパナソニックのビルトインミドルタイプ食洗機(浅型)に新規工事し、買い替えたのですが、古いマンションに無理やり入れたので以前の卓上食洗機より少しサイズが小さくなってしまいました。

家族は中高生の男子二人に夫と私の4人。

お皿も大きめサイズが多く、今まで卓上の大きいサイズで入っていたメインの食器(仕切り付きのプレート皿)が、浅型食洗機に変えてから入らなくなり困ってしまいました。

ということで食器を買い換えることに。

新規ビルトイン食洗機に合わせて食器を買い替え

卓上食器洗い乾燥機2台、ビルトイン食洗機1台の経験がありますが、実は食洗機を購入するたび食器を微妙に買い替えています。

せっかく買った食洗機、そこに入らない食器は使いたくない。

そして、今回で3台目ですがこの食洗機は今までの中で一番小さいですね。

ただ、背が高い食器が入るようになりました。

以前のも上の棚を取り外せば、背が高いものが入ったのですが、取り外した棚を置いておく場所がないので結局大きなお皿は手で洗っていました。

↓以前の卓上タイプとビルトインタイプの比較写真
卓上食洗機とビルトインの比較写真

だから、以前の食洗機では立てて入れたとき横においたとき背が低くなる長方形のタイプを愛用>していました。

ですが、今回のは棚など取り外す必要なしに、薄ければかなり大きなお皿も入ります。

パナの食洗機には大きいお皿が入ると写真で説明

上の写真の大きいピンクも棚などどかす必要なしに入ります。

私はランチプレート(仕切り付きのお皿)が好きで愛用しているので、以前のより薄いタイプを必死で探しました。

仕切りをつけるためにほとんどのランチプレートは厚く、入るサイズがなかなか見つかりません。

求めているのは高さ2.2cm以下

楽天のランチプレートランキングも調べましたが、ほとんどがそれより厚みがあるお皿でした。

楽天ランチプレートランキング

↑こちらがランキング。

中高生男子二人ということで食べる量が多いため、大きいサイズ&薄いランチプレートはないか・・・。

探した結果ようやく見つけたのが

↓このお皿でした。
大きいサイズのランチプレート(仕切り皿)の写真
直径22×高さ2.2cm

仕切りが浅く、食パンなどのときは無視して使ってます。

お醤油なんかにはいい感じ。

本当にギリギリで入ります。

パナ浅型ビルトイン食洗機内部の写真

他にも、上に棚があり二段になっている部分も以前より狭い。

そして下段は12cmの食器なら入るので12cmの小皿を購入。

12cmパナ浅型ビルトイン食洗機の下段に入ると説明

この2つのお皿は買ってからかなりの頻度で使用していますね。

大きい方は、仕切りが一箇所余ってるときが頻繁にあるんですが、それでも使ってます。

食洗機に入らないお皿はできるだけ使わない

以前愛用していたお皿はもう使っていません。

入らないお皿を使うと食洗機を使わなくなります。

何万もする食洗機、数百円のお皿数枚で頻繁に使うならそちらのほうが私はいい。

上下段ありとなし部分をうまく使い分ける

以前も書いたのですが、背の高いコップが上段に入りません。

下段にも余り背が高いと入りません。

もちろん背が高いコップは封印されてましたが、使いたいときは、食洗機に余裕があるなら小さな隙間に入れてます。

食洗機は入れ方次第でたくさんはいると写真で説明

何度もパズルのように組み合わせて入れると結構入りますよ。

家族の違う人に頼んでみたりすると良い入れ方をしてくれることもあります。

手洗いより食洗機のほうが洗い物を頼みやすいですから。

購入したのはネットでそこら辺の実店舗よりかなり安く買っていますが、実際に触ることなしに購入しています。

店舗で似通った違うモデルを見ているので理解はしていましたが実際に家に設置されると、更に小さく感じましたね。

●購入検討

●設置工事

●卓上とビルトインの使い勝手比較など

↓食洗機全般はこちらのカテゴリーからどうぞ。

新設したビルトイン食洗機について

古いマンションに新設したので思った以上に時間がかかったりとか、食洗機の洗浄時間の比較などいろいろです。

興味がありましたら、ご覧ください。
 

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。
そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。
見せたい方に送信してみてくださいね

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。

そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。

見せたい方に送信してみてくださいね

ビルトイン食洗機
mama50aroundをフォローする
アラフィフ主婦のNEWS
タイトルとURLをコピーしました