ミレーナ装着7ヶ月・不正出血と自力で紐を確認できた

避妊具ミレーナの写真

ミレーナ装着7ヶ月ですが、未だ不正出血のようなものはあります。

平均3ヶ月ほどで不正出血がなくなり生理が軽くなったりなくなったりするそうですが、私の場合は軽くなっただけ。

最初の4ヶ月は少量ですが出血している日のほうが多くなかなか辛い日々でした。

↓4ヶ月までの記録はこちら

ミレーナ装着後4ヶ月間の記録

あと、ミレーナの紐を自分で触る方法を発見したのでその紹介も

半年以上経って不正出血は落ち着いたのか

茶色い織物のような少量の出血が、生理に全く関係ない日にあったのは、すっかりなくなりました。

ミレーナ装着後2ヶ月毎半年後の比較図

装着してその後6ヶ月目ぐらいまで生理の前に茶色の織物のような日が数日あり、その後1週間鮮血の生理。

また茶色の織物のような少量出血が続いていく感じでした。

半年以上立ちましたが、出血期間は減ったものの、初期より出血量は増えています。

でも多い日も過多月経だった時の半分強ぐらいの量ですね。

多分これが普通の人の量かななんて思っています。

ただ今でも生理が長引いて約12日間あります。

少量ですが、なかなか終わりません。

他の人はどうなのか?

ツイッターのフォロワーさんや発言小町などをみたところ、ほんとにまちまちですね。

ですが、3ヶ月ぐらいで不正出血が収まる方のほうが多いようで、私のような不正出血が長期間のパターンは少数派。

中には全然量が減っていないという方もいらっしゃいました。
(ネットで探した限りでは一人だけ)

不正出血も私と同じく、一日で小さじ1杯程度から大さじ2杯程度な感じです。

ほんとに不正出血の量は少ないです。

過多月経で貧血のためにミレーナを入れるのはかなり有効な手段だと思います。

でも不正出血の間はずっとナプキンやおりものシートなどをつけ続けないといけないので、皮膚が弱い私はかぶれてしまいました。

フェミニーナ、買いました。

フェミニーナは、結構かゆみには速攻聞いてよいのですが、塗らなければすぐにまたかぶれます。

だから、しばらく塗り続けるので、なくなるのが早い。

ネットでも今は手に入ります。

↓楽天爽快ドラッグ

1,054円 (税込 1,138 円)

だから次に買ったのはフェミニーナより安い、ジェネリック。

色んな種類のものが販売されていますよ
↓こちら
デリケートゾーンの薬色々(楽天)

そして、布ナプも使います。

布ナプは前から持ってたんですが、面倒で使ってなかったのがたまに復活程度です。

少量で長時間つけているのが嫌な時、少しの期間だけ使っています。

多い日は使っていません。

布ナプキンはすごく可愛いので、持っていてなんとなく嬉しくなりますよ。

↓持っている布ナプの未使用時の写真。
持っている布ナプキンの写真

ずいぶん前に購入したのでこの柄はもう販売されていませんが、見ているだけで楽しくなるようなデザインがたくさんあります。

↓こちらお試しワンコイン。


463円 (税込 500 円)

最初は少ない日から初めて見るといいと思います。

ゴワゴワ感がなくて気持ちいいですよ。

過多月経でまだ多いときでは布ナプではあふれてしまい無理でした。

今でも4日め以降の使用です。

少なくなってるから今なら大丈夫かもしれません。

布ナプキンはお手入れをしていても、薄っすらと染みができてきます。

私は可愛いデザインばかりを購入しましたが、濃いめの色のほうがそのシミが目立たないと思います。

色んな所で販売されているので興味があればどうぞ。

布ナプキン
楽天

↑お試し品がいろいろあります。

アマゾン
↑濃い色が出てきました。

yahooショッピング

↑売れている順に並び替えしています。

不正出血が減るに連れ、かぶれるのもようやくってきました。

これから、もう少し生理の期間が短くなってくれればと思います。

入れてからずいぶん経ったのでもう落ちることは無いかなとは思っているのですが、前回の生理で赤ちゃんの握りこぶし弱ぐらいの大きな血の塊がナプキンに出てきました。

月経の量が多すぎるとそれと一緒に稀に脱落することがあると聞いたことが会ったので不安になり、血の塊をトイレットペーパーで潰したところ何もなかったです。

ミレーナの紐を自分で確認できた

でも落ちていないかやっぱりまだ不安でした。

そんな時夫と夜の生活のあと、夫が

「いつもチクチクするわー、なんかあたって痛い。」

というので入っているのが確認できます。

でも夫だよりではなく前回は自分で確認しました。

夜の生活の後は、膣が柔らかくなっています。

下半身を中心に軽くシャワーを浴びるのですが、柔らかくなった膣に手を入れたら紐を確認できました。

普段は膣は硬いというかしっかりしているので触ろうと思わなかったのですが、たまたま柔らかくなっていたのと、夫がチクチクすると言ったので興味本位で手を入れてみました。

ミレーナがまだ入っているか確認しやすい方法?

私は小柄なので、膣も短いからかもしれませんが、夜の生活後、奥深くまで手を入れてみて下さい。

たぶん触れる方がいる思います。

紐に触れたら、

まだちゃんと入ってる

とすごく安心できますよ。

ちなみに、その後の夜の生活の最中に夫も紐を触りました。

これか!と驚きというか気持ち悪い感じというか、変な反応でしたね。

ミレーナを装着後の変化まとめ

ミレーナを入れて7ヶ月目。

良かった点と悪かった点をまとめます。

良かった点

◯貧血が改善

◯月経は量が減っています。

◯必然的に量が最も多い日の重痛い感じも軽減。

◯夜の生活は妊娠の気兼ねがなくできるので、夫は喜んでいます。

イマイチな点

夜の生活の後、夫はいつもチクチクして痛いと言っています。

不正出血が多いため、夜の生活ができない日が増えます。

生理中の出血期間は長いです。

変わらない点

生理前の眠気は同じようにあります。

皮膚の変化(生理前にすごく荒れる)も全く変化なし。

生理周期も変化なし(25-26日周期)

PMSはそれほど変わらないです。

ネット上には不正出血が長いのがとにかく辛くて入れなきゃよかったと言ってる方もいらっしゃいます。

ですが私はミレーナ以外の子宮筋腫からくる貧血改善方法はもっと辛かった!

年齢的に(40代後半)ピルは血栓ができる心配があるのでやめておいたほうが良さそうでしたし。

医者にミレーナを勧められてよかったと今も思っています。

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。
そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。
見せたい方に送信してみてくださいね

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。

そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。

見せたい方に送信してみてくださいね

過多月経
mama50aroundをフォローする
アラフィフ主婦のNEWS
タイトルとURLをコピーしました