ミレーナ装着2ヶ月、貧血は改善するも不正出血が・・・

ミレーナ入れて過多月経が収まったあとの話とイラストで描いている
ミレーナを入れて1ヶ月半経ち、二回目の生理が来ました。

量は劇的に減りましたがやっぱり期間が長いですね。

普通の生理は二日目・三日目が重いと方が多いと思うのですが、この二ヶ月、全然違う感じになりました。

今回はミレーナを入れる前とミレーナを入れたあとの生理について詳細を書いていきます。

生理の周期について

月経周期は前回は22日間隔、今回は26日間隔でした。

最近半年ぐらいは25日~26日間隔だったのですが、たまに20日など短期間で起こることもありました。

私は例えば子どもたちが夏休みの8月は生理周期やインフルエンザに罹ったときは今までも周期が狂っていました。

疲れたとき、ストレスが掛かったときなど周期が狂ってくるようでした。

今回もおそらくミレーナを入れたために周期が一時的に短くなったのかな?と思いました。

ミレーナを入れたからと言って私の周期は特に変わっていないと思います。

不正出血について

装着後1ヶ月は頻繁に不正出血がありました。

量は多めのおりものに色がついている程度。

白い下着じゃないと気づかないぐらいです。

ですが、かなり頻繁なのでずっとおりものシートをつけていました。

1ヶ月後ぐらいから不正出血はなくなってきました。

たまにあれ?不正出血かな?程度のものがあるぐらいです。

現在装着後1ヶ月半です。

生理の量・期間について

明らかに量が減っていますが、長くなりました。

量を測ったわけではないのですが、なんとなくイメージで量と期間をグラフ化してみました。

ミレーナ使用前とミレーナ使用後の月経量の比較ブラフ(イメージ)

過多月経のときは二日目だと市販されている『27cm特に多い日用』でも2-3時間程度で交換していました。

ですが今最も多い日でも普通の日用で大丈夫です。

ただ、なかなか終わりません。

終わらないのであれば、量は最終的には同じなのでは?と思われるかもしれないので、総量がわかる棒グラフも作ってみたのでどうぞ。

ミレーナ使用前とミレーナ使用後・総出血量のイメージ

全体量ですが、半分ぐらいにはなってる気がします。

体が楽なんですよ。

以前は生理中はすごく喉が渇いて頻繁に水を飲んでいたのですが、今は渇きの体感もずいぶん減りました。

私の貧血治療にはとてもあっていたのだと思います。

※貧血の原因は子宮筋腫と体質の2つです。

↓最初の治療法はこちら

定期検診の頻度の変化について

ミレーナを入れる前は、サイトテックという子宮を収縮させる薬を飲んでいて、定期検診は4ヶ月に一度でした。

ヘモグロビン値をはかり、値によっては鉄剤を処方されていました。

初期は「7」で鉄剤をところどころ飲み続け、切れたらサプリメントと鉄分ジュースなどを毎日摂っていました。

値は9-11の間で推移。

値が減ってきたら鉄を頻繁に飲むという感じでしたが、飲み薬『サイトテック』の副作用が辛い日々でした。

4ヶ月に一度、血液検査と飲み薬&値によっては鉄剤を処方される日々を送っていました。

4月からミレーナを入れましたが、検診はどんどん減っていく予定です。

最初の定期検診は1ヶ月後、その次はその2ヶ月後、その次はその3ヶ月後とどんどん間が伸びてきます。

装着と同時に使用者用説明書を頂いて、健診の日程が書いてあったのでその写真をアップしますね。

↓こちら
ミレーナ装着者に配られる使用者説明書の写真

担当のお医者様と、患者の体調にもよると思いますが冊子の定期検診の頻度を参考までに書いておきますね。

挿入後の冊子に寄る検診頻度

●1ヶ月後
●3ヶ月後(間2ヶ月)

●6ヶ月後(間3ヶ月)

●1年目(間半年)

●2年目・3年目・4年目・5年目(間1年間)

今までよりずいぶんと検診の頻度もさがりずいぶん楽です。

1ヶ月検診では内診があり装着位置にずれがないか確認されました。

位置はバッチリ!

と言われました。

めったにいないそうですが、たまにずれる方もいらっしゃるようです。

例えば子宮筋腫が大きすぎて子宮が変形している場合など。

過多月経の治療にミレーナはまだマイナーなのかもしれませんが、私はとてもよかったです。

今後もこちらの記事のあとに検診の結果や、なにか気になることがあれば追記していきますね。

*何かあれば追記するスペース—*

<2016.06.26>

ミレーナを入れて二回目の生理が終わりません。

もう21日間出血が続いています。

おりものシートロングで数時間は持つ量ですが、ずっと出血が止まりません。

不正出血なのか、生理が終わっていないのかそれも不明。

かなり少量なので様子を見ます。

出血は月末まで4週間も続いた。
 
<2017.07.06>

7/1に3回目の予定日のはずだったのが、逆にその頃から出血が停止

今も一週間弱全く出血がないが、生理も始まっていない。

ただ生理前にいつもなる、肌のボロボロが現在感じられる。

7/12日より出血開始。

でもかなりの微量。

全然予定日とは関係ない 7/19-20にかなり多くの出血と塊が出た。

その後はまた出血微量で7/24までその状態が続く。

その後出血停止。

8月3日ぐらいから、生理前の眠気、肌の不調を感じる。

8/8 一応生理予定日で微量の出血が始まった。

↓ツイッターで、たまに現状を呟いています。

あと、ブログの更新情報とか自分の近況とかも。

*—————

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。
そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。
見せたい方に送信してみてくださいね

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。

そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。

見せたい方に送信してみてくださいね

過多月経
mama50aroundをフォローする
アラフィフ主婦のNEWS
タイトルとURLをコピーしました