ミレーナを装着できた私の子宮筋腫の大きさ

私の子宮と子宮筋腫のイラスト

過多月経だった子宮筋腫のサイズや場所

子宮筋腫のせいで過多月経になりひどい貧血となってしまいました。

そしてミレーナ(子宮にホルモンを分泌し過多月経や避妊効果がある避妊リングの一種)を入れ、今は貧血がずいぶんよくなったのですが、ミレーナは筋腫が大きすぎると入れられません。

私の筋腫のサイズは2.9cmと言われました。

それほど大きくないのですが、入口近くにあるため子宮が収縮できず月経が多かったようです。

過多月経が多い時の量

昼間の多い費用でも2時間もしたら血液を含みすぎて重くなりあふれるようでした。

またドロッとした塊も500円玉以上のサイズが出てきていました。

まるで出産感覚。

過多月経の時の血の塊のサイズのイラスト

上のイラストの水色の塊ぐらいのものが何度か出てきますね。

風呂は殺人現場。

むせ返る血の匂いと1センチ程度の塊がポロポロ床にいくつも落ちました。

そして、私は生理中子宮が全く痛くなりませんでした。

普通の方は収縮するため重く痛くなります。

私は収縮する力が弱いせいで、子宮が収縮せず大量出血し貧血になってしまったようでした。

それほど筋腫が大きくなくても場所が悪いと過多月経で貧血になってしまうんですね。

筋腫が大きすぎるとミレーナが入れられない

知人が握りこぶしぐらいの大きさになり摘出手術を受けました。

同じく過多月経でひどい貧血。

鉄剤を飲んでも追いつかなくなり、体の外から触ってもボコッとした大きい筋腫に触れることができるぐらいになったそうです。

小さいと【内視鏡下手術】を選ぶことができたそうですが、知人は開腹手術になってしまったそうです。

入院は10日ほどだそうです。

知人のサイズだとミレーナは入れられないと思います。

貧血がわかった時点でよく子宮筋腫が見つかるのそうなのですが、早い段階でミレーナを入れる決断をされないと成長してしまうと入れるタイミングを逃してしまいます。

場所にもよるそうで、ミレーナが安定しない場所の場合は入れられないらしいです。

子宮筋腫は閉経待ちの方が多いと思われる

子宮筋腫は女性ホルモンでサイズが大きくなるので、閉経後はホルモンが出なくなり小さくなると言われました。

私のサイズは3cmほどです。

ミレーナを入れているので大きくなってはいかないと思います。

年齢は40代後半。

ミレーナの有効期間は5年です。

五年後は私の年齢は平均的な閉経年齢を超えています。

終わっていることを願ってます。

私のママ友さんにも子宮筋腫がある方はいらっしゃいますが、ほとんどみんな閉経待ち。

サイズは私より小さい方が多いですね。

みんな子供を産む年齢ではないので

早く終わってほしいわー

とよくおしゃべりしていますよ。

貧血の時の症状

ヘモグロビン値7のころですが、10分歩いたら息切れしていました。

また立ちくらみやめまいも頻繁。

抜け毛も多くなっていましたね。

鉄剤を飲みはじめて1ヶ月ほどで症状は和らぎ、3ヶ月ほどで普通に外出して長時間歩けるになりました。

朝昼晩ずっと鉄剤を飲んでいて、サイトテックという子宮収縮の薬を生理中は飲んでいました。

月経量は減りましたがこの間、子宮筋腫の大きさは殆ど変わっていません。

貧血を放置すると心不全になる

貧血を放置すると体が常に酸欠状態になり心臓がドクドク頻繁に動かないと体が持たなくなります。

そうすると心臓が弱って心不全を起こし最終的には死んでしまいます。

私は母を心不全で亡くしていて、医者から

放置していると心不全になるよ

と言われて本当に焦りました。

子宮筋腫も貧血もよくある症状の一つですが、軽く見るのは禁物です。

私は今でこそ、医者から鉄剤をもらわなくなりましたが、不安で鉄分は意識して補給しています。

鉄分ヨーグルトと鉄分サプリメントの写真

↑一番良く飲んでるのはこの2つ。

楽天ではもっと手頃な価格でお得サイズの鉄剤サプリメントが手に入ります。

楽天の鉄剤一覧

↑レビューが多い順に並べ変わっています。

サプリ専門店のオーガランドはよく使いました。

近所にコストコが出来て、ビックサイズの鉄剤ボトルが手に入ったので、そちらへ切り替えです。

貧血は侮らず、定期的に医者に通うようにしてくださいね。

↓過多月経の貧血の記事はこちらのカテゴリーからどうぞ。

過多月経の貧血治療色々

ミレーナを入れた時の激痛ぐあい、検診、その後の不正出血などいろんな記事を書いています。

特に入れるときは子宮に突っ込むので激痛でした。

その時の様子も詳しく書いてます。

よかったら合わせてどうぞ。

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。
そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。
見せたい方に送信してみてくださいね

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。

そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。

見せたい方に送信してみてくださいね

過多月経
mama50aroundをフォローする
アラフィフ主婦のNEWS
タイトルとURLをコピーしました