ミレーナ装着後4ヶ月間不正出血の記録

ミレーナの不正出血をカレンダーでチェックしているイラスト

ミレーナは過多月経で出血が多いため貧血の治療に使われる器具。

避妊リングの一種です。

そのミレーナを入れて、確かに出血の量は減ったのですが、とにかく不正出血が多い。

今回はその不正出血の約4ヶ月の記録をまとめました。

出血していない日のほうが少ない

入れた当月~翌月あたりは、不正出血も仕方ないなとあきらめモードでした。

ですが、ほぼ一ヶ月不正出血顔続いて流石に滅入ってきました。

下のカレンダーが不正出血の記録です。

ミレーナ入れてから不正出血があった日のカレンダー

月のマークが全部出血している日。

パッと見た感じでもわかりますが、出血のない日のほうが少ない。

入れてから4ヶ月ほどずっと出血しています。

ですが、以前より貧血の感じは軽くなっていますよ。

出血の量は少ない

しずくのマークが出血の多い日ですが、

多い日といっても以前の4日目ぐらいで、多い日用で3-4時間ぐらいは持つ程度。

それ以外は一日大さじ1-5ぐらいの少量出血です。

月のマークの半分ぐらいは一日大さじ2-3杯ぐらい。

だから、おりものシートのロングを常備しています。

多い日のあと、3日ぐらいは軽い日用です。

その軽い日用でも半日ぐらいは大丈夫。

子宮筋腫で過多月経がわかり治療に入る前は多い日は多い日昼用を2時間も持たず交換していて、それが3日間は続いていました。

それを考えたら総量はかなり減っていると思われます。

医者から言われたこと

<最初>

不正出血は2-3ヶ月ぐらいは続くと思います。

<2回目の検診>

検診時、3ヶ月で出血している日のほうがいまだに多いと言った時、

長い人では6ヶ月ほど不正出血が続くそうです。

と言われました。

だから普通だったら検診は次回は三ヶ月後ですが、二ヶ月後になりました。

今、4ヶ月ですが、ようやくぴったりやんで一週間以上の間が開いています。

ただ、次の月経予定日まで約1週間。

また生理が始まるのか・・と思うと気分は重いですね。

大抵生理予定日から、不正出血が始まります。

ミレーナを入れてからの生理の感じ。

予定日通り始まることが多いです。

最初はこげ茶色の、生理の終わる直前のような出血で始まり、それが3-4日間続きます。

4-5日目ぐらいにようやく鮮血。

多い日の昼用は必要なく、普通の日用で足りる程度。

それが2日ほど続き、それからぐっと量が減ってきます。

その後2日ほどは軽い費用をつけて過ごします。

それからが長くて1週間かそれ以上をおりものシートですごします。

ダラダラと終わらない。

定期検診は何をするのか?

内診です。

嫌ですが仕方ない。

位置のズレなどを確認されます。

子宮の内診してるイラスト

痛みは普通に妊娠中の検診と同じぐらいで痛くはないです。

ミレーナを入れるときはかなりの痛みでしたが。

あと、不正出血の量や期間などを聞かれて、立ちくらみなど貧血の状態の確認の後、次の検診の予約を入れて終わります。

短いですね。

今の所ずっとバッチリの位置です!と言われています。

夜の生活はどうしてるのか

そのすごく軽い時期にはしています。

でないと夫が持たない。

バスタオルを敷いてしますが、少ない不正出血のときはそれも必要ない程度です。

結局ある程度の出血量があるときは3-4日間程度。

それ以外なら、私は嫌ですができないこともないです。

ミレーナ入れてからその直後の具体的な出血量などは

↓こちらの記事に書いています。

↓こちらのカテゴリーからどうぞ。
その後の経緯はこちらのカテゴリーで記事に書き綴っていってます。

子宮筋腫→過多月経→ミレーナ

今後について

今4ヶ月経ったので、まとめましたが今後も様子をアップしていきます。

Twitterなどでもつぶやいているので、よかったらフォローしてください。

*-追記2018.10.01*

5ヶ月目にして、ようやく不正出血が収まりました。

9月は生理が12日で終り残りは出血なし!

すごく楽でした。

私の生理周期は25-26日ぐらいなのですが、それも遅れていて9月中に始まりませんでした。

9月末に検診がありましたが、位置もバッチリと言われ次回の検診は6ヶ月後に。

ミレーナを入れて5ヶ月からようやく楽になってきました。

またいずれ、総まとめ的な記事を書きたいと思います。

*-追記以上。-*

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。
そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。
見せたい方に送信してみてくださいね

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。

そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。

見せたい方に送信してみてくださいね

過多月経
mama50aroundをフォローする
アラフィフ主婦のNEWS
タイトルとURLをコピーしました