ティファール歴20年!安いフライパンに比べて耐久性は違うのか?浮気性ベテランのレビュー

現在、ほぼ50歳。独身時代務めていたのは家庭用品の卸業者。

鍋、フライパンは何十と転がっていて営業のプロの方からのアドバイスを聞いて結婚のときに家庭用品の大半はいただきものでした。

何種類も当時は持っていてそして20年。今最も使っているのはティファールです。

なぜなのか?他ではだめなのか?(ニトリ、マーブルなども買っています)

長年使ってきて耐久性、使い買ってサイズ感、取っ手の使用感などをレビューをしていきますね

耐久性は他のマーブルやテフロンよりはある

ティファールの他に、マーブルフライパン、セラミック系、ニトリ等色々使ってきましたが、ティファールが一番で結局たまに浮気してもまたティファールに戻っています。

例えばニトリは1年でテフロンがぼろぼろになるけどティファールなら2年ぐらいなど。

セラミック系はすごくくっつきました。嫌すぎて即処分しました。

マーブル系は最初はいい感じなのですが、やっぱりかなり早くくっつくように。

ニトリはなかなか良かったですが、それでもティファールと比較すると落ちる。

あと、ニトリの取っ手はとても不安定で子どもたちも嫌がりました。

私は一番持ちが悪かったイメージ。

どれも新品は滑りが良いですよ。

その中で一番良かったのはニトリです。

思ったよりは頑張ってくれました。

取っ手の取れるシリーズはニトリのは怖い

マンションでシンクをまたぐように食洗機を置いていたので、シンクが狭かったので、それでも洗いやすい取っ手が取れるティファールシリーズを愛用していました。

ある日ニトリでも同じく取っ手が取れるシリーズを発見。

ただ、取っ手の取れるシリーズを買ったのですが、取っ手があまりにもグラグラする!

息子に手伝ってもらって動画撮影してみました。

下の動画は力を入れず軽く揺らしているだけです。

ティファールは微動だにしません。

初めてこのニトリを買った時、いつもティファールのガッチリした取っ手を使っていた子どもたちは持つのを怖がりました。

価格もかなり安いですが、機能もそれなりです。

安いのを買い換えればいいんじゃない?

謎の主婦
謎の主婦

値段的に、安いのを2回買えば、ティファール一つと同じじゃない?

と思うかもしれないですが、ティファールで作ったほうが美味しくできます。

フライパンや鍋などは、基本重たいほうが美味しく出来ます。

●金属が分厚いとムラができにくい。

●素材を入れたときに温度が下がりにく、ベチャベチャになりにくい。

これの2つの要素が大きいです。

フライパンでも真ん中だけ焦げて端っこは生っぽいことがありませんか?

フライパンの薄さ、分厚さで焼け具合が違うと解説しているイラスト

安いフライパンは材料節約の為薄いので、焼きムラ、特に端が生っぽく仕上がる傾向があります。

料理を美味しく食べたいのなら、安いのをこまめに買い換えるより、高いものを長く使うほうが同じ食材でもより美味しく食べられる可能性が高いのです。

アルミを使用しているので熱伝導率の良さも魅力

その他におすすめの点は、ある程度の厚みがあるのにあたたまるのが早い点です。

鍋やフライパンを製造するときに使われるのは鉄、アルミが主です。

それぞれの特徴を紹介しますね

安い

熱伝導率は普通。

重い

欠点・錆びる

アルミ

軽い

熱伝導率は鉄の3倍!早くあたたまる!

欠点・柔らかく曲がってしまう、値段が高い

錆びにくい

上記の2つからテフロン等の表面加工をするという前提で書いているので焦げ付き安さは除外しています。

私の買っているティファールのフライパンはアルミをベースに作っているので比較的軽く、重さの割にすぐ温まります。

急いでいる夕飯のときにはこのあたたまるまでの時間が短いのはとても助かります。

また我が家は高校生(不登校→定時制夜間に在籍)、19歳の男子(大学1年でコロナ中退、現在就職内定)、肉体系労働の夫がいて、大量に作るので鍋自身が重いととてもじゃないけど扱いきれません。

フライパン、ウォックパンのサイズは28cmです。

※不登校の話、コロナ中退の話もブログで書いています。

トップからどうぞ

ティファールよりビタクラフトがいいという友人

同じ、家庭用品の卸屋に務めていた友人はビタクラフト派です。

ティファールより価格帯は高めだけど、美味しく仕上がる!と言っています。

同じテフロン加工でもティファールよりもビタクラフトのほうが重く、食材を入れた後の温度低下もそれほどじゃなさそうです。

水分もしっかり飛び炒めものも美味しく仕上がりそう。

ビタクラフトは私が家庭用品の卸会社で務めていた頃(20年前)からすごく評判がいいフライパンでした。

ただビタクラフトはティファールより更に分厚いため、私には少々重すぎだと感じました。

洗うのが大変なんです。

ルクルーゼやストウブもすごく美味しくなる!と聞いてはいましたが、私が非力すぎて買えません。

(身長154cm/41kg痩せ・非力・病弱系)

友人がストウブを持っているのですが大絶賛しています。

ですが、私には無理です。洗えません。

重い鍋・フライパンは値段が高く美味しく長持ち。

価格が安くなればなるほど薄く、持ちが悪くなります

それに自分の体力を考えて、いい感じのところを選ぶのがベストじゃないでしょうか。

比較的力がある、筋肉質タイプならならビタクラフト、ル・クルーゼ、ストウブはすごくおすすめですよ。

ビタクラフトの人気フライパンは下のリンクから覗いてみて下さい

↑こちらのリンクからレビューが多い順に並べ替えると感想が探しやすいですよ。

重さ、価格帯、購入し安さの点でティファールが一番手頃

色んな理由を踏まえた上で、ティファールを一番推す理由は、価格、重さ、取り扱いやすさのバランスが普通の主婦に一番使い勝手が良いラインだと思えるのです。

高すぎると一番最初に買うのをためらう。

安すぎてすぐゴミになるのももったいない。

ランキングでも、やはり安いものが上位には来ますが、それの倍以上の値段のティファールも負けていません。

楽天のお得に購入のコツはやっぱりスーパーセールで買うことです。

今回上記の写真に写っているフライパン類もそのセール中に購入したもの。

お買い物かごに入れておいて、セールが始まるまで放置。

セールが開始後に数量限定クーポンなどを使ってできるだけ安く買う!

いいものを安く買いたいですよね。

お気に入りのフライパンを見つけてくださいね。

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。
そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。
見せたい方に送信してみてくださいね

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。

そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。

見せたい方に送信してみてくださいね

購入商品のレビュー
mama50aroundをフォローする
アラフィフ主婦のNEWS
タイトルとURLをコピーしました