冷凍庫を買ってこれをするようになった

前回まではサブの小型冷凍庫を買った経緯、選び方でしたが今回は冷凍庫を買って、生活がどう変わったか?についてです。

冷凍庫関連の記事は全て↓からどうぞ。

冷凍食品のセール時のまとめ買いは基本でそれ以外にも食材を沢山冷凍するようになりました。

自作の食品保存は平らにして急冷が基本です。

それができるようになりました。

今までだと冷凍庫が一杯で平たく置く場所がありませんでした。

中でも一番良く作るのが、具を載せて冷凍する【冷凍トースト】です。

その他冷凍するようになったものを紹介していきます。

冷凍庫を買ってから買い物の頻度が半分に減りましたよ

トッピング冷凍食パン

これはアボカドとゆで卵を混ぜてマヨネーズで和えたものを載せて上にとろけるチーズを載せたました。

アボカドがベース

●アボカド+ツナ(味はわさびと醤油)、上にチーズ

●アボカド+ゆで卵(上の写真:ピクルスと醤油)、上にチーズ

●アボカド+カニカマ(わさびと醤油)、上にチーズ。

アボカドがセールのときに作ります。

アボカドは家族の評判は普通。悪くもなく、たまに出してほしいということです。

コーンがベース

●コーン+ツナ(醤油とマヨ)上にチーズ

●コーン+ゆで卵(マヨ、塩コショウ)上にチーズ

●コーン+刻んだハム(塩コショウ、マヨ)上にチーズ

具が出来たらそのまま食べられるので味見してなにか好みで調味料を足して下さい。

一番良く作るのがピザトースト。

その他

●下地にケチャップ、薄切りベーコンを切らずにそのまま敷く+チーズ、その上に薄切りのピーマン(ピーマンがチーズの下になると苦いので上に載せます)

薄切りの玉ねぎをのせたりも。

昼食・夕飯をたくさん作って残りをトッピングに。

●玉ねぎ入り肉そぼろ(そぼろ丼)+チーズ

●生姜焼き(肉・玉ねぎは細切りにして作る)+チーズ

●コストコのプルコギ(玉ねぎ追加)+チーズ

●鶏肉のトマト煮のトマトソース+ベーコンそのまま+チーズなど

↑全部好評ですよ

冷凍食材作りの作業風景

作業は天板に直にラップを敷いてくるむ。

トーストだけでなく、そぼろや、生姜焼きなんかも冷凍するのですが、いつも直にラップをしいてそのうえで作業します。

そぼろは頑張って平にすると折って少量で使えますよ。

そぼろ入り卵焼きを作ったり、少量のそぼろご飯にしたりと便利。

冷凍トーストは不味くなかったらいいと思って作っています。

冷凍食をつくるタイミング

冷凍食を作るのにはかなり多く用意しないといけないので、まず昼のスーパーで今日は作るぞ!と肉などをたくさん買います。

冷凍トーストを作る時は2斤。

トーストは夕飯前に作ってそのまま夕食作りに入ります。

また土・日曜日の朝食にその日の朝食分+冷凍トーストというパターンもあります。

凍らせる時は普段の大型冷凍庫の冷凍用スペースで。

そして完全に凍ったらストック用の小型冷凍庫へ。

セールの時冷凍できるものは今までの倍買える

安いときにまとめ買いが出来ます

ウインナーはそのまま冷凍、あげは2枚ともお味噌汁用に刻んで冷凍します。

肉類はもちろん、ネギも常にストック。小松菜、ほうれん草、玉ねぎ、などは夕飯時に切った状態にして保存しています。

ほうれん草はあくがあるので2把買って残りを冷凍。味噌汁や炒めものなんかに。

とにかく冷凍庫が増えて食事作りが助かるように。

我が家は60Lで小さめタイプ、19800円ほどです。

↓我が家の購入したものはこちら

何処に置いてるの?デザインは?など。

2代目冷凍庫はほんとにおすすめですよ!

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。
そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。
見せたい方に送信してみてくださいね

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。

そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。

見せたい方に送信してみてくださいね

日記
mama50aroundをフォローする
アラフィフ主婦のNEWS
タイトルとURLをコピーしました