子宮筋腫で過多月経の貧血-その私の症状

貧血を起こしている女性のイラスト
貧血は侮れませんよ!

貧血の原因によっては命に関わります

貧血のような症状がでたら、出来るだけ早く受診してください。

私は体全体の体調が悪い気がして5年ぶりぐらいの健康診断を受けた時体調不良が貧血のせいだとわかりました。

その健康診断ではヘモグロビン値7(通常12-15)

貧血の原因は子宮筋腫で過多月経になっていたためです。

このままほったらかすと、心不全になって早死するよ

というようなことを言われました。

貧血の場合、血が足りなくて酸素不足になり心臓が必死で動いて疲れてしまうらしいです。

今回は受診のきっかけとなった私の様々な症状を紹介します。

私の貧血の症状

息切れがひどくすぐに疲れる

10分も歩いていたら呼吸が乱れ始めました。

はぁはぁはぁと何度も息しても酸素が足りない感じ。

歩いて15分程度の小学校の参観にも、たどり着いたら壁に持たれてフーフー言ってました。

歩いててて息切れしている女性のイラスト
帰ったら1時間ぐらいは横になるという酷さ。

周りからは

体力がなさすぎるよ。

とか

運動したら?

などと言われていました。

ですが、この状態で運動したら心臓に負担がかかり危険だったようです。

私はあまり運動をしないほうなのでしてなくてよかったと思いました。

めまいがひどく壁にぶち当たることも

もともと立ちくらみもよくするのですが、ヘモグロビン値7のあたりでは朝起きたら、ふらついて壁に頻繁にぶち当たっていました。

震度7の地震が来たみたいな揺れっぷりでしたね。

朝が特にひどく、真っ直ぐ歩くことができなかったです。

動悸が頻繁にした

洗濯物を干しているだけでも、突然心臓がドキンドキンと脈打つ感じになります。

普通に座椅子に座ってテレビを見ているときでも、料理をしているときでも本当に突然です。

動悸が始まった女性のイラスト

しばらくしていると止まります。

私はこれが更年期障害なのか、と思っていましたが貧血の症状でした

この頃は1週間に何度か動悸が起こっていました。

鉄剤を飲んで貧血がある程度治ってから(ヘモグロビン値11ぐらい)もたまにはありますが、月イチもあるかないか程度。

体が重い・だるい

常に体が重だるい感じでした。

重力が増えているような、体に鉛がはいっているようなそんな状態。

だるいので、掃除機をかける頻度や、買い物へ行く頻度が減っていきました。

抜け毛・白髪がひどくなった

排水口がすぐ詰まるようになっていました。

私は毛量が多いのですが、抜け毛は少ない方。

それがとにかく抜け毛が増え毛量も減ってきました。

またもともと20代から白髪があるのですが、それがこの貧血の期間にスピードアップして白髪が増えていきました。

貧血で白髪が増えた女性のイラスト

髪はなくても生きていける箇所なので、先に症状が出やすいのだと思います。

ちなみに私は白髪には20代から悩んでいるので、利尻やLPLPなどいろんなヘアカラートリートメントを試しています。

※白髪対策専門のブログも立ち上げました。
↓こちら

→26歳から白髪。40代の今の対策

スーパーで買った白髪染めから、生え際染め、利尻昆布のトリートメントなど幅広く使った体験談を書いているので白髪で悩んでいたらぜひ読んでみてください。

貧血が改善したら毛量が増え白髪の増加もましになりました。

貧血をどうやって改善したか

子宮を無理やり収縮すし月経を減らす薬(サイトテック・生理時のみ服用)と、朝昼晩の3回鉄剤を飲み始めました。

2ヶ月もしたらずいぶん改善しましたが、体の隅々まで鉄が行き渡るまでは半年ぐらいはかかると言われました。

3ヶ月間飲み続け、ヘモグロビン値12まで上昇。

ただ薬の副作用で吐き気や痛みなどが辛く、その後避妊リング【ミレーナ】を入れて月経を軽減しています。

ミレーナは副作用がほとんどなく、苦痛はありません。

ただ少量の不正出血がかなり頻繁にいあるのでそれはやっぱり嫌ですね。

ですが、サイトテックの副作用に比べたらとても楽でした。

今も子宮に【ミレーナ】が入っています。

貧血がわかって、サイトテック→ミレーナへの話はいくつかの記事に分けて書いています。

過多月経の治療についての記事一覧

↑サイトテックの副作用、ミレーナを入れる費用、痛み(子宮に入れるので痛いです)など詳しく書いています。

興味がありましたら記事を御覧ください。

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。
そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。
見せたい方に送信してみてくださいね

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。

そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。

見せたい方に送信してみてくださいね

過多月経
mama50aroundをフォローする
アラフィフ主婦のNEWS
タイトルとURLをコピーしました