ミレーナ抜く→貧血→増血薬からのその後

久しぶりに貧血の続報です。

49歳後半、生理がこない

50歳まで残すところあと3ヶ月あたり(春先から)生理が来ないです。

その前の回まで大量に出血していて、毎月PMSの様な症状は前月、前々月とありましたが、その後の出血はおりもの程度。

軽い日用の小さいタイプを4-5日ほどつけていただけでした。

冬にはまだ市販の長期間増血薬(サプリでは事足りなかった)を飲み忘れるとまだ貧血の兆候が現れていましたが、最近1ヶ月ほど飲んでいないのですが特に貧血を感じることはありません。

飲んでいた増血薬の紹介は

↓こちら。

貧血になると、立ちくらみが頻繁になり、動悸やめまいが襲ってくるので気づきます。

それが1ヶ月のんでなくても訪れません。

ただ、閉経が近いんだろうなという症状は現れています。

閉経かも?1.抜け毛が増えた

最近抜け毛が多いです。

これは多分閉経、もしくは閉経直前のため女性ホルモンの一種「エストロゲン」が減少しているのかなと。

女性ホルモンが減ると抜け毛が増えるそうです。

閉経は生理が止まって1年間が基準なので、私はまだ閉経とはなりません。

また毛が細くなってきています。

ただ、嬉しいことにムダ毛も細くなり更に白髪も入ってくるのでかなり目立たなくなっています。

2.肌が薄い感じに

最近、肌が薄くなってる?と感じます。

特に手の甲。手にごく薄い皮膚がくっついてるでけでシワっぽく年寄りっぽくなってきている感じ。

女性ホルモンは皮膚と関連があると言われていますが、どうなんでしょうか?

これは関係ないかもしれないですが…。

3.肩こりと頭痛

最近肩こりと頭痛がします。

私はいかり肩だからか、元々とそれほど肩こりはしません。

だから頭痛も殆どありませんでした。

ですが、最近頭痛が起こるようになったんです。頭痛ってこんなにつらいんですね。

頭が痛いから物事を考える気が起こらない。

ベッドに横になっても頭痛は治まらない。

どうしたら収まるのか?取り敢えず薬を飲んだら増しになりました。

なんで最近頭痛がよくするんだろう?不思議に思っていましたが、まさか更年期の症状の一つにこれがあるとは!

4.だるい

ポスティングのバイトを元不登校の息子と一緒にしていたのですが、あまりにも辛くて食欲も出ず痩せていきました。

元不登校で現在は定時制高校に通う次男がいます。

(不登校の息子の話もこちらのブログでたくさん書いています。)

人とコミュニケーションを取るのが苦手なのと、昼夜逆転しているのもあって、昼に、誰とも交わることのないポスティングのバイトを一緒にしていました。

次男は「そんなにしんどくない。」と言っていましたが、私は倒れそうなぐらい辛くて辞めたくて!

5月頭に無事終了しました。

次男が「梅雨はしたくない」と言うことで。

助かりました!

で辞めて楽になる?と思っていましたがそれほどでもない。

ベースにだるさが残っている感じです。

なんとなくスッキリしない日々。ですがきっと生理が終了?若しくはかなり近いのだと思い、頑張って過ごしています。

まもなく50歳!

ゆるーく、無理せず頑張ります!

貧血とミレーナの色んな話は

↓こちらから。

45あたりから貧血がひどくなっています。

ミレーナは本当におすすめですよ!

追記:この記事を書いた次の日、生理が来ました。

そんなもんですよね。

↓丁度いい機会だったので40代なかばから、現在まで生理のサイクルについてまとめました。

↑記事はこちらになります。

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。
そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。
見せたい方に送信してみてくださいね

記事を後で読み直すように保存したい。

↓記事をLINEやツイッター、DMで誰かに送りたい。

そんな場合は下のボタンを押すだけで、記事タイトルとURLがコピーされます。

記事のタイトルとURLをコピー


ボタンを押したら使うアプリを起こして貼り付けて送信するだけです。

見せたい方に送信してみてくださいね

過多月経
mama50aroundをフォローする
アラフィフ主婦のNEWS
タイトルとURLをコピーしました